ヒーローからのミッションに挑戦!

まちまちスタッフの今井です。

まちまち祝日SST活動として、子どもたちに「ヒーローからのミッションに挑戦!」という形で瓢箪山の探索にチャレンジしていただきました。

ヒーローからのミッションに挑戦!ヒーローからのミッションに挑戦!

この日は2つのグループにわかれてそれぞれスタッフが付き添いながらヒーローからのミッションに挑戦です。

はじめにスタッフから活動内容とルールの説明です。

こちらは小学生中学年から中学生のおともだちの1班です。

さすがはお兄さんお姉さんグループ、余裕をもってスタッフからの説明をきいてくれています。

ヒーローからのミッションに挑戦!

続いて小学一年生のおともだちグループの2班。

少しドキドキわくわくしながらもしっかりとスタッフの説明をきくことができました。

ヒーローからのミッションに挑戦!

そしていよいよミッション開始。

第1ステージは瓢箪山稲荷神社でのミッションに挑戦です。

最初のミッションは参拝の手順を守って神社の本殿にお参りをするミッションです。

ヒーローからのミッションに挑戦!1班のおともだちの様子です。スタッフと一緒に本殿に参拝。

ヒーローからのミッションに挑戦!

ヒーローからのミッションに挑戦!

ミッションクリアでスタッフと参拝の記念撮影です。

ヒーローからのミッションに挑戦!

こちらは2班のおともだちの様子です。

手順書を見ながらスタッフと一緒にミッションにチャレンジ!

「わたしうまくできるかな~。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

「ぼくもうまくできたよ。」

ヒーローからのミッションに挑戦!「あと一人、がんばって・・。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

とそれぞれミッションにチャレンジするおともだちを応援しながらみんなで見事に最初のミッションクリアです。

続いてのミッションは写真の神様を見つけてみんなでお参りをするミッション。

ヒーローからのミッションに挑戦!

こちらのミッションも2班共おともだち同士協力しあってあっさりとクリアできました。

そして瓢箪山稲荷神社最後のミッション、写真の場所を探してみつけ、そこでおもしろい表情で記念撮影をするミッションです。

1班は赤いベンチの前での記念撮影。

なんなくベンチを発見してミッションクリアです。

2班は不思議な形をした鉄砲の弾丸のような物の前での記念撮影。

少し奥まった場所にありましたが、一年生みんなで協力し、スタッフのヒントをたよりに撮影スポットを発見!

無事みんなで記念撮影できました。

ヒーローからのミッションに挑戦!

ヒーローからのミッションに挑戦!第2ステージは東大阪市郷土博物館、見晴らしがとてもいい場所でおともだちも「うわぁ、きれい!」と喜んでいました。

ヒーローからのミッションに挑戦!第2ステージ最初のミッションは写真の道具を博物館の展示物から見つけ出して道具の名前を調べるミッションです。

ヒーローからのミッションに挑戦!1班は二人の小学生のおともだちが競い合うように次々と道具を発見し、楽々とミッションクリア。

ヒーローからのミッションに挑戦!他の展示物もゆっくりと見学して郷土の歴史を学んでいました。

ヒーローからのミッションに挑戦!

ヒーローからのミッションに挑戦!

2班のおともだちは三人それぞれが一つの道具を担当してミッションに挑戦しました。

が、三人のおともだちがお互いに協力しあってミッションにチャレンジしているおともだちをフォローするという流れが自然と出来上がっていて、チームワークを育むすばらしい学びの場になっていました。

「どこにあるかなぁ。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

「見つけたよ。さっそく名前かかなきゃ・・。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

「ぼくのミッションの道具はどこかな?」

ヒーローからのミッションに挑戦!「あっ、見つけた!」

ヒーローからのミッションに挑戦!「道具の名前を書いてっと・・・。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

「見つかってよかったね!」

ヒーローからのミッションに挑戦!

「ぼくのミッションむずかしいなぁ。」

「あとひとつがんばろうね。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

「あっ、あれじゃない?」

「ほんとや、あった。」

「あれですね!じゃあ名前をかきましょう。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

スタッフも驚きの見事なチームワークでミッションクリア!

将来が楽しみな一年生トリオです。

最後のミッションのマッコウクジラの骨の化石を見つけて、動物の名前を記入するミッションも無事にクリアできて残った時間で展示物の見学です。

昭和の硬貨に興味深々のおともだちです。

ヒーローからのミッションに挑戦!

ミッションクリア達成後ピースサインで記念撮影。

ヒーローからのミッションに挑戦!

見学の後はおやつのジュースを自販機で購入です。

ヒーローからのミッションに挑戦!

ヒーローからのミッションに挑戦!「ちょっと疲れたけどよく頑張ったね。」

ヒーローからのミッションに挑戦!「あっ、お釣り落としちゃった。」

ヒーローからのミッションに挑戦!「見つかってよかった。」

ヒーローからのミッションに挑戦!

ちょっとしたハプニングも貴重な経験ですね。

デイに戻るまで飲まずに持って帰るというお約束もしっかりと守れました。

デイに到着後瓢箪山で購入したドーナツとジュースで楽しいおやつタイム。

自分たちで購入したおやつは格別です。

ヒーローからのミッションに挑戦!

そしてこの日最後にスタッフからミッションクリアの認定証のプレゼント。

一年生のおともだちは特に嬉しそうでした。

ヒーローからのミッションに挑戦!

ヒーローからのミッションに挑戦!

ちょっぴり疲れたけど、楽しくチームワークや集団行動のルール、公共施設でのマナーを学ぶことができたSST活動でした。(*^▽^*)

そして今回の活動に快く協力してくださった郷土博物館のみなさま、ありがとうございました。

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

配置は令和3年4月からになります。(時期が早まることに関しては応相談)

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

 

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 朝野・川村 まで

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です