グラウンド遊び楽しんでます!

くさかのお家スタッフの今井です。

コロナウイルスの影響で長期休校中の子どもたち、お天気のいい日は近くのグラウンドをお借りして思いっきり外遊びを楽しんでいます。

スタッフも子どもたちと普段あまり体を動かすような遊びを思いっきりしてあげる機会が少ないので、ここぞとばかり40歳オーバーのスタッフも筋肉痛と戦いながら奮闘中です。

今回は3月13日のグラウンド遊びの様子をお伝えしたいと思います。

広いグラウンドを使っての球技。まずは野球の様子から。

この日は中学生高校生のお友達が野球を楽しんでいました。

バットを構えて・・・

グランド遊び楽しんでます!投げました!

グランド遊び楽しんでます!

空振りでしたが楽しそうな声が響いていました。

 

続いて小学生から高校生までのお友達にスタッフも参加してのドッジボール。

年齢に関係なくみんなで楽しめました。なかなかいろいろな年齢のお友達が一緒になって遊ぶことが少なくなってきている時代ですので貴重な体験ができていいですね。

グランド遊び楽しんでます!

 

 

シャボン玉を楽しむお友達です。

ハンガーを利用して大きなシャボン玉を作っていました。

グランド遊び楽しんでます!

 

ホッピングをしているお友達。「俺130回できたぁ!」「俺は150回!」と二人のお友達が競いあっていました。

グランド遊び楽しんでます!

二人とも10回とぶのも難しいところからのスタートでしたのでものすごく上達しました。

年下のお友達にやさしくとびかたのお手本を見せながら教えてくれているお友達もおられました。

グランド遊び楽しんでます!

 

子どもたちの成長を感じます。

 

竹馬にチャレンジのお友達。みんな少しずつですが竹馬に乗って歩けるようになってきています。

一緒に練習中の40代スタッフもだいぶ乗れるようになってきました。

グランド遊び楽しんでます!

 

お友達にゴムとびを教えてもらっているスタッフです。

グランド遊び楽しんでます!

みんなで楽しそうにゴムとびをしていましたが・・・

なぜか途中リンボーダンスのようになっていました。(;´∀`)

グランド遊び楽しんでます!

ゴムとびも40代スタッフには懐かしいですね。昔はそこらへんの路地でよく見る遊びでした。

 

こちらは大なわとびです。

グランド遊び楽しんでます!

最初は3人ほどで楽しんでいましたが、気が付くと・・・

順番待ちの列ができていました。

グランド遊び楽しんでます!

 

フラフープを投げて戻ってくるのをキャッチしているお友達もいましたよ。

グランド遊び楽しんでます!

 

学校が休校になり、クラスメートと会えなかったり、卒業式が少人数での式になってしまったり、入学式が中止になってしまったりと子どもたちにとって残念なことも多いですが、せめてグラウンド遊びみんなで思いっきり楽しんでいい思い出のひとつにして欲しいです。

これからもグラウンド遊びでの子どもたちの様子をお伝えできればと思います。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA