イベント企画「カラオケ♪」

合同カラオケ
まちまちスタッフの山縣です。
夏休みが始まってもうすぐ2週間、今日から8月になりました。
子どもたちからは家族旅行の思い出や宿題の進み具合の話題が増えました。

8月最初のイベントは、くさかのお家・まちまち合同のカラオケです♪
カラオケの部屋をなんと5部屋!も予約し、みんなで楽しんできました。

合同カラオケ
事前にスケジュールは各ご家庭にお渡ししていますが、必要に応じてより詳しいスケジュールの作成と事前のお渡し、当日には出発→カラオケ→帰宅までの流れを1枚ずつのスケジュールで詳しく説明し、カラオケを楽しむためのポイント(マナーやルール、ドリンクバーについてなど)を数人のグループに分かれて聞きました。
みんなこれからのイベントにワクワクしながら一生懸命聞いてくれました。

合同カラオケ
カラオケでは数人ずつ部屋に分かれて歌うのですが、自由に曲を入れる以外にも、事前にスタッフがお母さまなどから聞き取りをした「歌いたい曲リスト」を元に、何を歌うか迷っている子には声掛けや予約をしました。
あまりの音の大きさから、部屋に入れない子もいましたが、少しロビーで過ごしてから、音量を調節した部屋に戻ってカラオケを楽しむことができました。

合同カラオケ
ドリンクバーもスタッフと一緒に行き、何度かおかわりをしながら楽しみました。
コップが机の上にたくさんになると、どれが自分のコップかわからなかったり、間違えて手に取ってしまうといったことがあったお部屋では名前のカードをつくり、その上にコップを置いてもらいました。
他のお部屋では、今はだれが歌う番で、次の自分の番はいつかがわかるように顔写真と矢印を貼るなど、待ち時間も安心して過ごせるようにしました。

合同カラオケ
もちろん歌わないのもOK!手拍子での参加も大歓迎です。
カラオケボックスの雰囲気を存分に楽しみながら、普段はなかなかできないマイクで大きな声を出したり、踊ったり、それぞれの楽しみ方で2時間過ごして、デイに帰りました。

ちなみに・・・今回のカラオケ人気曲(スタッフ調べ)は、DA PUMPの「U.S.A」、ようかい体操第一、TWICEの「TT」、星野源の「ドラえもん」でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA