よくがんばっています。

くさかのお家スタッフの今井です。

このところ、スタッフのお手伝いもよくしてくれ、頼もしいお兄ちゃんになりつつあるSくん。

スイーツクッキングに参加してチョコレートパフェを堪能中・・。

 

がんばってます。

 

おやつの後はきれいに食器を洗ってくれました。

 

がんばってます。

 

先週も「一人でみんなの食器を洗ってくれてましたよ。(*^▽^*)」と笑顔で他のスタッフが教えてくれました。

くさかのお家のムードメーカーで愛されキャラのSくん。やんちゃなところもありますが、真面目で優しいところがすばらしいお友達です。目立たないところでそっと気配りをしてくれていることも多いです。

普段は自由時間にパソコンの予約をとり、鉄道や歌の動画を観るのを楽しみにしているSくんですが、この日は楽しみにしている動画を我慢して何やら熱心に勉強中・・・。

がんばってます。

 

Sくんにきいてみると今度の小学校の交流学習の発表のための資料をつくる担当になったのでパソコンで情報を集めながら資料作りをしているとのこと。「平和学習の一環として原爆が落とされた理由について発表する」と大人でもなかなか難しいテーマに取り組んでいました。

熱心に頑張っていたSくんですが、やはりテーマが難しく苦戦しているようでしたので、彼に検索のヒントを出しながら一緒に情報を調べました。アインシュタイン博士の情報が出てきた時に「えっ、この人ユダヤ人やったん!」と驚いたり、原爆投下についてはそれぞれの国の立場によって解釈が違うこと、戦争についてはどんな理由があれ肯定できないなど彼なりにいろいろと考えているようでした。あらためて彼の真面目さや優しさが感じられました。これから彼も成長していくなかでいろいろ悩んだり苦労することもあるかもしれませんが、彼の長所を大切にして成長して欲しいですし、我々スタッフもしっかりとサポートさせていただきたいと思いました。

最後にクリスマスのサンタクロースへのお願いごと。Sくんは世界の平和を願っていました。

がんばってます。

 

ちなみにスタッフがお願いごとをするとこうなります。(^_^;)

がんばってます。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA