まちまち釣り大会!

釣り大会

まちまちスタッフの山縣です。

夏休みがスタートしました!「おはようー!」とみんな元気に来てくれています。

暑い日が続いていますが、室内でもたくさん楽しいことができるはず!とスタッフ考えました。今日はまちまち釣り大会です。

下絵を準備し、希望する子には魚の色ぬりから参加してもらいました。
①魚に色を塗る ②クリップをつける ③完成
の手順を実物と一緒に提示して作っていきます。

虹色の魚やピンクの金魚、水玉模様のイカ、いろんな色の魚がたくさんできたら
ビニールシートの上に魚を置いて釣り大会のスタートです!

1回につき1~3人ずつ釣り堀に入って、一人ずつ釣り竿と釣った魚を入れるケースをもって、位置につきます。「よーい、スタート」の掛け声で狙った魚を釣り上げていきました。

タイマーが鳴ったらおしまい、釣り堀エリアには釣りをする人だけ入ります、
と決めて、入り口はパーテーションで区切っています。

釣った魚の数だけでなく
「ここのお魚全種類釣れるかな?」「隠れキャラを釣ってみよう!」
などそれぞれに合った楽しみ方ができるように声かけをしました。

スタッフも一緒に参加して大盛り上がり。何度も挑戦している子はスタッフに釣り方のコツを伝授していました。予想以上の人気で何度も順番待ちの列ができました。

釣り終わったら、スタッフが釣った魚を種類ごとに用紙に記録し、お家に持ち帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA