まちまちお店体験

まちまちスタッフの今井です。

SST活動として子どもたちにまちまちお店体験の活動に参加していただきました。

まずはお店体験についての事前学習です。

まちまちお店体験中学生以上のお兄さん、お姉さんには店員さんとお客さんの両方を、小学生の子どもたちにはお客さんの係りを疑似体験していただきます。プリントで手順の確認中です。

事前学習の後はいよいよお店体験のスタートです。

最初は高校生男子グループのAグループと中学生・高校生グループのBグループがチャレンジしてくれました。

Aグループの様子です。

まちまちお店体験この日はハンバーガーショップを想定してのお店体験でしたが若さあふれる男子グループ、気合が入っていたこともあり「いらっしゃいませ!」の挨拶もちょっぴり餃子の王将っぽい雰囲気でした。(;´∀`)

それでもしっかりとお客さんのオーダーを確認し、引換券も手渡すことができました。

まちまちお店体験

まちまちお店体験

お客さんに「おすすめのメニューはどれですか?」ときかれても慌てることなく「こちらがおすすめです。」と上手く対応できていました。

まちまちお店体験

会計担当のおともだちも電卓を使って落ち着いて正確にお会計をこなせていました。               さすが高校生のお兄さんたちです。

まちまちお店体験

まちまちお店体験

Aグループのお兄さんたち、よく頑張ってくれました。バッチリでした。!(^^)!

続いてはBグループの様子です。

まちまちお店体験こちらは二人のお姉さんが参加されていたこともあり、「いらっしゃいませ。」と本物のハンバーガーショップさながらに明るいスマイルで挨拶できていました。

オーダーの確認や引換券の発行やお会計も手際よくスムーズに対応できていました。明るい声で接客できていたこともとてもよかったです。

まちまちお店体験

そしてスタッフが特にすばらしいと感じたのが、小学生グループのお客さんが来店された時にお客さんの目線の高さに合わせて接客対応してくれていたYくんでした。おそらくスタッフからはそのような接客方法を事前に提示しておらず、彼の気持ちのやさしさから自然とでてきた接客の姿勢だったと思います。

まちまちお店体験

優しく対応してもらった小学生のおともだちも嬉しそうにゲットした引換券を見せてくれました。

まちまちお店体験

商品の準備が出来ると引換券を手渡して商品を受け取ります。

まちまちお店体験

まちまちお店体験

まちまちお店体験「商品をどうぞ。」「ありがとうございます。」とお互い気持ちのいい挨拶で商品を受け取ることができました。

商品の引換が完了するとおまちかねのおやつタイム。楽しいひとときです。

まちまちお店体験

まちまちお店体験

まちまちお店体験

SST活動まちまちお店体験の様子でした。

そしてこの後はまちまち卒業パーティーです。

 

株式会社Prismでは

事業拡大のため正職員を募集します。

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

相談支援専門員

保育士

資格をお持ちの方の正職員を募集します。

配置は令和3年4月からになります。(時期が早まることに関しては応相談)

社保完備 退職金共済加入 資格取得バックアップ制度あり

交通費15000円まで支給

随時募集

保育士資格をお持ちの方のパートスタッフ募集!

時給1200円

11時から18時のなかで勤務をお願いします。

問い合わせは児童デイサービス くさかのお家

072-920-7282

窓口

月曜日から金曜日

11時から19時まで

担当 朝野・川村 まで

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA