さかなつりで楽しもう!

まちまちスタッフの山縣です。

外がどんどん暑くなってきましたが、室内での熱中症にも気をつけながら、換気や水分補給を徹底し、みんな元気に過ごしています。

今日はスタッフが楽しいイベントを作ってくれたのでそれを紹介します。

室内で釣りをして、その点数に応じておやつと交換できるというお楽しみを考えて、実施してくれました。

釣り上げるキャラクターは小学生のお友達が、みんなに人気のキャラを中心に考えてくれました。いま流行っているどうぶつの森のキャラクターもいます。

それをスタッフが印刷して、クリップと点数をつけました。制限時間内で釣り上げた点数と同じだけ、好きなお菓子が選べます。

せっかくなので、お部屋の飾り付けもお願いしました。折り紙が得意な高校生が金魚をたくさん折ってくれました。

飾り付けをして、店員さん役はSSTに参加している高校生にお願いしました。手順書を見ながら引換券と交換で竿を渡します。

小さい子が多い曜日には計算しやすいように点数を調整したり、みんながそれぞれ楽しめるように曜日によって少し変更も加えます。

たくさんの中から好きなおやつを選ぶことができて、みんな楽しそうでした。

得意を活かした役割を担いながら、制限時間を守る、ゲットした点数の中でお菓子を選ぶなど、しっかりルールも守って楽しめました。

 

くさかのお家、まちまちでは保育士、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA