くさかのお家ミニキャンプ

くさかのお家スタッフの今井です。

8月29日土曜日イベントとして今流行りのお家キャンプをみんなで楽しみました。

その様子をお伝えしたいと思います。

住宅街でのキャンプとなるため、煙が出ないようにガスコンロで飯盒炊飯を行います。

ガスコンロや簡易テント、日陰作りや熱中症対策など準備を進めます。

 

くさかのお家ミニキャンプくさかのお家ミニキャンプくさかのお家ミニキャンプ

準備が整いみんなが来所したところでくさかのお家ミニキャンプのスタートです。

まずは本日のスケジュールの説明をします。スケジュールの説明の後は実際に今日使用する飯盒をお友達に見てもらいました。今回は熱中症の心配もあり、飯盒炊飯はスタッフが実際にご飯を炊くところを交代でお友達に見学してもらうことにしました。

くさかのお家ミニキャンプ

キャンプ経験のないお友達もおられ、「飯盒を見るのはじめて~。」「めっちゃ楽しみ!」という声もあがっていました。

早速スタッフが飯盒炊飯に取り掛かります。

ガスコンロで火加減を調節しながら約20分、そしてご飯を蒸らすのに約10分。

くさかのお家ミニキャンプ

うまくご飯が炊けているでしょうか。はたして結果は・・・

くさかのお家ミニキャンプ成功です!見事にご飯が炊きあがっていました。

くさかのお家ミニキャンプ前日にスタッフの田尾さんが飯盒炊飯の練習をしてくれた成果がでました。

スタッフ一安心です。(*^。^*)

ご飯が無事に炊き上がったのでお友達に順番に昼食のカレーをとりにきてもらいます。

飯盒で炊いたご飯を初めて食べるお友達も大勢おられましたので、興味深そうにご飯を覗き込んだり、スタッフの横にニコニコ笑顔で座って楽しみに自分の順番を待っているお友達の姿がみられました。

「GOOD!」をしてくれるお友達です。

くさかのお家ミニキャンプ

飯盒で炊いたご飯のカレーライスにちょっぴりドキドキ気分です。

くさかのお家ミニキャンプ

女子チームのお友達。スタッフの横で「こんなかんじなんや~。」とニコニコ笑顔で順番待ちです。

最初は「絶対炊飯器で炊いたご飯の方が美味しいわ~。」と言っていましたが、ご飯が炊ける甘い香りがしてくると「めっちゃ美味しそうなにおいがしてる!」と喜んでいました。

くさかのお家ミニキャンプ

くさかのお家ミニキャンプ

食べ盛りの男子チームです。「あ~、腹へったぁ。」とお待ちかねの表情でカレーをとりにきてくれました。

ご飯とカレーの量が足りるか少し心配です。

くさかのお家ミニキャンプくさかのお家ミニキャンプ

小学校1年生のお友達です。初めてみる飯盒に不思議そうな表情をしながらスタッフと一緒にカレーをとりにきてくれました。

くさかのお家ミニキャンプ

室内に戻ってフランクフルトも受け取り、みんなにカレーとフランクフルトが行き渡ったところでランチタイムです。

くさかのお家ミニキャンプくさかのお家ミニキャンプ

カレーのCⅯに使えそうな笑顔でカレーをほおばってくれるお友達です。

くさかのお家ミニキャンプ

カレーのおかわり続出のためスタッフ用のカレーもおかわり用に追加です。(^_^;)

「あー美味しかった!」とみんな完食してくれました。

くさかのお家ミニキャンプ

休憩のあとはお待ちかねの水遊びです。

グループごとに交代で水遊びを楽しみます。

1番目のグループのお友達です。

最初は服が濡れないように慎重にプールの水に足を浸けて遊んでいましたが・・・。

くさかのお家ミニキャンプ

すぐにテンションがあがり、はしゃいでスタッフに水をかけて喜んでいました。

くさかのお家ミニキャンプ

われわれスタッフもこうなることは想定内でしたのでバッチリ着替えは用意しています。

続いては2番目のグループのお友達です。

みんなで一斉にボールすくいゲームにチャレンジです。

くさかのお家ミニキャンプ

くさかのお家ミニキャンプ

「みてみて、大きいボールすくったよー。」

くさかのお家ミニキャンプ

とここで一人のお友達が

「俺、着替え持ってきてるから水かけて!」の一声を発すると・・

あっという間に法善寺横丁の水掛不動尊状態になっていました。

くさかのお家ミニキャンプ

水をかけているお友達もかけられているお友達もとても楽しそうです。

そして最後には全身ずぶ濡れで水遊びを満喫していました。

くさかのお家ミニキャンプ

3番目のグループのお友達です。

高校生のお兄さんグループ、ボールすくいゲームに集中して楽しんでいます。

くさかのお家ミニキャンプ

「こんなに沢山すくえたよ!」

くさかのお家ミニキャンプくさかのお家ミニキャンプ

スタッフもほっこり気分です。(*^▽^*)

そしてその横で念願のテントを楽しむお友達です。

「一度テントに入ってみたかったんだ!」と大喜びです。

くさかのお家ミニキャンプ

「スタッフさんもおいでよ!」と誘ってくれました。

くさかのお家ミニキャンプ

昭和のドラマのような少しだけロマンティックな雰囲気が出ている写真になっています。

 

夏の青空です。いい天気になりました。

 

くさかのお家ミニキャンプ

 

次は本日最年少の小学校1年生のお友達です。

最初は緊張しながらプールに入っていましたが・・・

くさかのお家ミニキャンプ

スタッフが一緒にプールに入り水を掛けると嬉しそうに遊びはじめて・・

くさかのお家ミニキャンプ

大はしゃぎ!

くさかのお家ミニキャンプ満面の笑顔でプールを楽しんでいました。

くさかのお家ミニキャンプ

そして最後は着替え持参のお友達でおもいっきり水遊びを楽しみました!

くさかのお家ミニキャンプ

はじめての試みのイベントでしたが、子どもたちがとても喜んでくれ、また夏のいい思い出にもなったようでよかったです。(*´▽`*)

 

 

くさかのお家、まちまちでは保育士、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です