くさかのお家 花火大会

くさかのお家スタッフの今井です。

今年の夏はコロナウイルス感染拡大防止のために各地で夏祭りや花火大会の中止が相次いでいます。

私達が子どものころは地元のこども会の盆踊り大会や小規模でしたがささやかな花火大会もあり、夏休みのお楽しみイベントのひとつでした。

そこでせめて子どもたちに花火大会の気分だけでも感じてもらおうということで花火の作品をみんなで作り、くさかのお家の玄関の壁面に飾って花火大会を再現することにしました。

この日は小学生のお友達が花火の工作にチャレンジしてくれました。

黒の画用紙を下地にして色画用紙やセロファン紙のパーツをのり付けして花火の形を作っていきます。

 

みんな最初にパーツを仮置きしながら構図を決めています。

 

くさかのお家 花火大会くさかのお家 花火大会

 

次にある程度構図が決まればのり付けしながら形を整えていきます。

 

くさかのお家 花火大会

 

中にはスタンプ台を上手く使って花火を表現しているお友達もおられました。

 

くさかのお家 花火大会

 

それでは出来上がった作品を見てみましょう。

 

のびのびとした印象を受けるダイナミックな花火です。

 

くさかのお家 花火大会

 

鮮やかなグリーンに対比させるようにスタンプでうっすらと縁取りがされていますね。

 

くさかのお家 花火大会

 

こちらのお友達は個性的な視点で花火を表現されています。

花火大会の中継でも横に滑るように広がる花火もありますね。煙の表現もとてもグッドです。

 

くさかのお家 花火大会

 

花火が打ち上げられる様子がスタンプを使ってうまく表現できていますね。

 

くさかのお家 花火大会

 

スタッフの作品もあわせて壁面に飾ると鮮やかなくさかのお家花火大会のはじまりです。

 

くさかのお家 花火大会

 

まだ作品を作っていないお友達もおられますので、どんどん追加の花火を打ち上げたいと思います。(*´▽`*)

 

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。

私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家

東大阪市日下町3-6-37

電話 072-920-7282

担当 田尾 朝野

 

児童発達支援 放課後等デイサービス まちまち

東大阪市東山町1-8ネイティブプレイス東山2階

TEL 072-982-2877

担当   直川 對馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA