いよいよ夏休み

くさかのお家のスタッフ 今井です。

いよいよ7月20日からほとんどの学校で夏休みが始まりました。午前中から子どもたちはパワー全開で工作を楽しんでいました。

いよいよ夏休み本日のメインイベントも工作を予定していましたので、パワー切れにならないか少し心配なスタッフでしたが・・・。

夏休み企画第1弾として夏休み工作教室を近くのプレミアムビオスさんの多目的室をお借りして開催いたしました。

荒川紙業さんが作られているダンボール製のランドセル型ペンケースをみんなで作りました。その様子をお伝えしたいと思います。

スタッフが予めテーブルに手順書・工作のパーツ・子どもたちの顔写真をセッティング。子どもたちが着席して工作教室スタートです。

最初にスタッフから工作教室でのルールをボードを使って説明します。次にパーツが全て揃っているか実物を提示しながら確認します。

いよいよ夏休み

その後はスタッフがそれぞれのテーブルにつき、手順書を提示しながら組み立て方を教えたり、子ども達だけでは難しい部分を手伝いながら進めていきます。

いよいよ夏休みランドセルの本体が仕上がると、キャラクターシールやデコシールを貼ってカラフルになるように仕上げます。

 

男子グループは敢えてシールを貼らずシンプルに仕上げています。

いよいよ夏休みいよいよ夏休み女子グループはシールをうまく使って可愛く仕上げていました。

いよいよ夏休み

夏休みの工作の宿題としても使えそうなペンケースが完成し、子どもたちも満足そうでした。

いよいよ夏休みいよいよ夏休み

そして今回スタッフにも嬉しかったことが1つ・・。一人の小学生男子のお友達に会場のセッティングのお手伝いをお願いしたところ、「うん、いいよ。」と快く引き受けてくれましたが、出発前に彼にちょっとしたアクシデントがあり、気持ちが少し不安定になりかけてしまったため、「今回はちょっとむずかしいかな・・・。」と思っていましたが、スタッフとの約束を守り一緒に会場のセッティングをしてくれました。会場に入る時には自分のスリッパだけでなく、スタッフのスリッパも下駄箱から出して並べてくれるという心づかいもしてくれ、工作教室終了後の後片付けまで手伝ってくれました。彼の頑張ってくれる姿を見ることができてハッピーな一日でした。(^^♪

 

くさかのお家、まちまちでは保育士(保育士資格必須)、運転手のパートスタッフを募集しています。私達と一緒に子どもたちの療育のお手伝いをして頂ける方、興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

児童デイサービス くさかのお家                                           東大阪市日下町6-9-8                                          TEL  072 920 7282  担当 川村 今井

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA